FC2ブログ

天然彩度




NINAGAWA 十二夜 :: 2009/07/19(Sun)

昨日は、ずっと見たかった舞台を観に行ってきました。
NINAGAWA 十二夜。 人生初歌舞伎でございます。

蜷川幸雄さんがシェイクスピアをやりだしてから、十二夜やるなら見たいな~と思ってたので、初大阪公演に喜び勇んで行ってきました!
て、ほんとは数年前に彩の国公演のみだった、歌舞伎じゃないの演劇の公演の再演を待っていたのですが(苦笑)、でも歌舞伎も良かったです。 豪華絢爛で!!
そしてやっぱり歌舞伎役者さんたちは一味違いました。 
主演で男女二役の尾上菊之助さんがとても綺麗で、役柄も声色でハッキリわかりやすくて女役の時はほんと可愛らしかったです。
あと、自分の恋人のために色々悪巧みをする、原作で言うマライア役の市川亀治郎さん。 彼女?が生き生きと悪巧み(笑)するのがとてもコミカルで可愛らしく、目が離せませんでした。
しかし二人とも、とても男の人が演じているとは思えない乙女っぷりで、役者さんて凄いな~と!
そして何より、出演者の方全てにおいて、歌舞伎らしいあの台詞回しが、日本語の響きって良いよな~と思わせてくれる舞台でした。
また大阪公演があるなら、もう一回行きたいです。 来年以降とか(流石にちょっとお高いので、今公演は無理なんで(苦笑))

そう言えば蜷川幸雄さん、先月脳梗塞で入院されてたそうで。 ニュース見てビックリしました。
病状としてはたいした事ないそうですが、またまだ新作も再演も、見たい舞台はいっぱいあるので、早く元気になってほしいです。
今度は是非、歌舞伎でない十二夜も!!とまだ諦め切れない鵺でした。
両方見たらいっそう面白いと思うんです。 なので是非!!(切望)
スポンサーサイト



  1. 観劇記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は火曜日映画の日♪ :: 2006/06/27(Tue)

ということで、またもや映画に行って来ました。

いつも一緒に行くのは大学の時からの友達となのですが、逢わない時は1年位平気で連絡もしないのに、一回会うと毎週映画~とかになってしまうんですよね(苦笑)

さて今回はデスノ2回目、ではなく「ダヴィンチコード」
私的には別にどうでも良かった(苦笑)のですが、友達が見たいというので行って来ました。
とりあえず、思ってたより良かったかな~と。
一応原作も以前に読んでるのでストーリーに関しては驚きもなく。
絵に関する解説は、画像があったのでさすがに映画の方がわかりやすかったです。 あと、原作で足らないな~と思ってたラストが大幅に加えられてたのも良かったかな。 でもその分、パズルとか謎解きとか端折られてて、事件はあっさり解決してしまいましたが☆ この映画はミステリーではありませんって感じに(爆)
そういうわけなので、原作も映画もまだな人は是非原作読んでから映画に行くのがオススメですよ!(^^) で、どうせ読むならシリーズ1作目の「天使と悪魔」からどうぞ!! ってそんなこといってると公開終わっちゃいそうですが(苦笑) でも私的には1作目のが面白かったので是非。

今回、友達と共通した感想は「ガンダルフちっせぇ??!」でした(笑)
思えば、ロードオブザリングの時は比較対象がホビットだったからおっきく見えたんであって、今回のイアン・マッケランはとっても小さいおじさんだなぁ、と☆ しかし今回のパンフにまでカムアウトなお話を載せなくても良いような・・・・・・この人はコレなしには語れないのでしょうか、ね(-_-;) 良い役者さんだから私生活がどうでも良いと思うんだけどなぁ。

あ、あと最後にこれだけ。
だれかトム・ハン○スにアート○イチャーを紹介したってください!!
後ろ髪長い分、目に付いて気になったんだよ~~~(´д`;)

 
  1. 観劇記録
  2. | comment:0
デスノートを見て参りました。 :: 2006/06/20(Tue)

昨日はカスタム家の再販売を(見守るのを)諦めて映画に行って参りました。

告知があってからしばらくは興味なかったんですが、上映日が決まると見たくて堪らなくなったので、ホラーだと勘違いしてる友達を説き伏せ、月末の舞台のチケットと引き換えに無理やり連れ出していってきました☆
最寄の映画館が火曜日千円の日なので気合を入れて月曜からかチケットを買いに行き、準備万端で(笑) 友達にも「後編も見に行こう」と言わせたので誘ってよかったな~と。
ただ、私の隣に座ったヤローのマナーが悪く、何度も靴を脱ぎ履きしたり、横向いたり前向いたり足抱えたりで非常にウザ~かったデス(-"-;) 揉め事にならないなら「ウザいんじゃボケェ!じっとして見てろ!!」と叫びたかったよ本気で(苦笑)
もうちょっと落ち着いて人が減ってから、もっかい行こうかなと思います。 もちろん今度も千円の日に(笑)



  1. 観劇記録
  2. | comment:0